ブログ・お知らせ

2023/11/27息子が住む名古屋へ行ってきました~犬山城

息子が住む名古屋へ行ってきました~犬山城

2023.10.24 社会人2年目の息子が住む名古屋へ2泊3日で行ってきました。

早朝水戸を出発。新幹線で移動するため、愛犬ジャックは週1都内の大学へ通う4年生の娘と留守番。

初日は、名古屋駅近くのホテルに宿泊、メインは2日目 国宝 犬山城と城下町の散策。

 

息子が住む名古屋へ行ってきました~犬山城

25(土)9時半に名鉄 名古屋駅で息子と合流。電車に約30分間乗り、名古屋から北へ向かい犬山へ(岐阜に近い)。

木曽川を裏手にそびえ立つ国宝 犬山城は、天守最上階まで登ることができ360度見渡せる眺めが魅力。

息子が住む名古屋へ行ってきました~犬山城

昨年開業のホテルインディゴ犬山有楽園 に荷物を預け、徒歩数分にある犬山城へ。

10時半過ぎには、すでに20分待ちの行列。城下町沿いの食べ歩きなど、とても賑わっていました。

子供が自立して別に暮らす、子供が住む場所に行ってみる。偶然にもそんな旅ができるようになりました。

息子が住む名古屋へ行ってきました~犬山城

仕事・不動産の話ではないブログが10月から続いていますが、決して遊んでいるわけではありません。

自社物件売却・販売に関しては、

・10月、水戸市平須町3区画分譲地(有効面積286坪)、地元の住宅建築会社に一括売却。

・11月、守谷市百合ヶ丘3丁目50坪の土地を手付契約。

・12月初旬、水戸市自由が丘96坪の土地を手付契約(予定)。

息子が住む名古屋へ行ってきました~犬山城

当社のメイン業務である不動産買取・売却の相談は、いくつか同時平行で進めています。

ただ、交渉途中や手続き進行中であり、守秘義務上、ブログではまだ書けない内容ばかり。

 

・5ヶ月前に売却依頼(水戸市560坪)を受けてから、仲介売却をスタートするまで、ようやく全体の30パーセント進捗した案件。測量・隣地境界立会い、隣地から越境する石垣塀の撤去工事依頼、隣地から伸びる排水管を切断し公共水切替工事の依頼、解体・樹木伐採見積りなど。所有者は相続で遠方に住む3名で共有しており、打ち合わせによる共通理解に時間がかかる。この場合、仲介売却ではなく買取の方がスムーズに物事が運ぶが、諸事情でそうはいかない...

 

・5年前から空家(水戸市)で、今年4月に相続登記が終わり仲介売却予定だったが、遠方に住む共働きの方であるため、現況有姿の買取に変更する案件。12月初旬に一括決済予定。

 

・3ヶ月前に水戸市内3物件の買取査定をして条件・金額が合意したものの、相続人が多岐にわたるため遺産分割協議を始めとする相続登記完了待ちの案件。

 

その他、売却相談・物件調査をいくつか受けており、年内残り1か月どこまでできるでしょうか?

facebook

topへ